裏磐梯に移住するぞ!

パーマカルチャーを学び、

広くて安い土地を求めて、たどり着いた裏磐梯

それが、2005年の秋でした。

それから3年、やっとここに移住する決心ができ、

昨年11月に住む場所が決まった。

半年な雪に埋もれる場所。パーマカルチャーは無理でしょ、

と思い、だいぶ迷ったけれど、

3年も仕事で通って、最終的には磐梯山に呼ばれました。

エコロジカルメディスン合宿2008

あれから3年。裏磐梯の様子いろいろ

住むところは、というと…

f:id:earthspiral:20081113234359j:image

窓からは、磐梯山

f:id:earthspiral:20090114135828j:image

今は、雪に埋もれたおうち。

さて、ここからが大変。

脱石油の生活に向けて、エネルギーはどうする?

薪ストーブつけたい。

食べるものはできるだけ自給&地産池消で。

裏磐梯は観光地です。農家さんはどれぐらいいるんでしょう?

そんなことも含めて、いろいろ情報収集&計画しなければいけません!!

(anju)