2019-01-01から1年間の記事一覧

クライメイト・リアリティーのトレーニングに参加しました(その2)

トレーニング二日目。前日得た知識を踏まえ、これからクライメイトリアリティーのリーダーとして行動に移していくために、仲間同士がつながり、自分の行動計画を立案し、今後の行動を自分に誓う時間。 といっても、疲れも溜まって集中力も途切れがち。それで…

クライメイト・リアリティーのトレーニングに参加しました(その1)

アル・ゴア氏が立ち上げたクライメート・リアリティー・プロジェクトのトレーニングに参加してきました。二日間のトレーニングは国内外から参加者約800人、約30人にも及ぶ豪華な講演者やパネリスト陣。初日は知識を身につけ、二日目は知識を行動に変え…

森に教わる地球での暮らし

講座の様子 4月の自然エネルギーお話会がきっかけで、裏磐梯エコツーリズム協会の方からお声がけいただきまして、先日、お子さん向けの森林講座を担当させていただきました。 当初は、森林体験を通じて、自然エネルギーのことや環境問題についてお伝えする…

やさしい自然エネルギーのお話会

4月9日に猪苗代で森のようちえんを主催している「こめらっこ」さんにて自然エネルギーのお話会を行いました。 先日の世界の約150万人の学生さんたちの気候変動ストライキの背景など地球温暖化の話を長谷川浩さんから、私からは自分のこれまでの自然エネル…

電力会社を選んでCO2を減らそう

先日、温暖化による餌不足で、ホッキョクグマ50頭がロシアの村を 襲ったことが報道されていました。IPCCの1.5℃特別報告書では、「温水域のサンゴ礁が、1.5℃で今よりさらに70~90%が失われ、2℃で99%以上が失われると評価されている」そうで、温暖化の影響は人…

2018年エネルギー収支

いままで使っていたはてなダイアリーが今年でサービス終了になるそうで、はてなブログに移行しました。ついでにブログ名も変更。去年公表された、IPCCの1.5℃特別報告書は自分的には重く受け止めて、自分の行動変容につなげたいという思いもあり。 例によって…