久々の更新。
原発推進やTPPに慎重姿勢を示していた鉢呂経産省大臣が辞任しましたね。どうやら毎日新聞の記者に「放射能をつけたぞ」などと言ってもないことをでっち上げられ、マスコミ各社が騒ぎ立てた挙句の引責辞任ということだと思います(記者会見でも発言を否定していたし、こんな情報もhttp://bit.ly/o5g4ww)。
※以下の記事によると「フジテレビが『放射能を分けてやるよ、などと話している姿が目撃されている』と伝聞情報として第一報を伝えている。」のがことの発端のようです。お詫びして訂正します。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475
日本のマスメディアの質の悪さは目に余りますね。みんな、少しでも日本をまともな国にしようと思うなら、テレビと新聞を見るのは止めようよ。
読売新聞なんかは原発利権を守るために、将来日本が核保有するためにも原発は必要だということを臭わせることまで公言してしまっているし。
「核兵器の材料になり得るプルトニウムの利用が認められている。こうした現状が、外交的には、潜在的な核抑止力として機能していることも事実だ。」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110906-OYT1T01165.htm
こんな無茶苦茶なメディアに惑わされないように、一人ひとりがしっかり情報収集して、自分の頭で考えて行動していくように変わらないといけないと思うし、原発事故でこれだけ酷い目にあわされてきたんだから、絶対に変われると思います。
それと、今回の件は本質的には原発利権にまみれた人たちに大臣がはめられたとしか思えませんが、そういう人たちを無力化するためには、まずは電気について一人ひとりが考えなおさなくちゃいけないですよね。「今の電力消費は下げようがない」って本当でしょうか?30年前は今の半分のエネルギー消費で豊かに暮らしていたというのに。(家庭部門におけるエネルギー消費の推移)
ま、自分たちでそれができるということを示していくしかないですよね。
ということで、我が家の電力消費の続編です。
6月中旬に太陽光パネルを設置し、電力消費がリアルタイムに分かるようになったこともあり、更に電力消費を抑えることができました。太陽光発電による自家消費も含めた全体の消費が7月以降、前年同月比で半減しています(ちなみに去年も相当節電は頑張っていたつもり)。
我が家で今、一番電気消費が多いのは冷蔵庫なので、今年の冬は食材を土間か外に置くことで冷蔵庫なしにできないか、検討中です。春以降は雪室か非電化冷蔵庫に挑戦したいな。