土壌調査

先日、ようやく敷地の土壌調査を依頼しました。

こちらに8,000円/1測定でお願いしました。こちらでは核種は分からず、トータルのγ線量のベクレル数だけ測定してくれます。

Bamboo forest:https://sites.google.com/site/bambooforestfukusima/home


結果は以下の通りでした。

・畑の土(表土5センチ、3月に雪を除外、5月に耕起)・・・873Bq/kg

・花壇の土(表土5センチ、耕起せず)・・・3343Bq/kg

・ジャガイモ(近所の畑で栽培、5月に耕起)・・・検出なし

やはり土はそれなりの数値が出ちゃったなという印象ですが、ジャガイモが不検出だったのですごく安心しました。雪の除外など行っていない畑でも不検出なら、敷地の畑でつくった作物はもっと安心かなと。多少の数値があっても、作物にはそれほど移行しないということなのだと感じました。


市民が行った食品測定結果で、中通りでもそれほど高い数値が出ていないことからある程度は予想していたのですけど、裏が取れて良かった。

市民放射能測定所:http://www.crms-jpn.com/cat/mrdatafood.html