SDGs 気候変動に具体的な対策を〜森と自然エネルギー〜

 

f:id:earthspiral:20200827122524j:plain

去年の裏磐梯エコツーリズム協会主催の森林講座に続いて、今年も裏磐梯サイトステーションにて、講座を担当させていただきました。

今回は、SDGsを学ばれている会津地域のガールスカウトのみなさんを対象に、気候変動と森の循環のお話をさせていただきました。

SDGsの視点からも、再エネ拡大と森林保全は両立する必要があること、気候変動を根本原因から解決するには循環型社会に転換する必要があり、そのお手本として私たちは自然や森から多くのことを学べるはずであること、コロナ禍や気候変動はそうした方向に社会を大きく転換するチャンスであること、などを小学3年生にも伝わるようになるべく体験や双方向のやり取りを心がけました。が、ちょっと難しかったみたいです(汗)。

 

当日はFMきたかたの方が取材にいらして、後日、講座の様子を放送してくださいました(5分番組×4回)。分かりやすくコンパクトに編集いただいたので、許可を得て録音した音声を公開します(9分ほど)。外で刈り払い機が複数稼働してたのでノイズがあります。(Dropboxのアカウントがなくても聴けます)

www.dropbox.com