2014年の我が家のエネルギーの状況

f:id:earthspiral:20150101141320j:image

2014年の我が家の金額ベースのエネルギー収支ですが、一昨年に購入した薪についてはだいたい二年半くらいで消費しそうなペースなので、とりあえず単年で25,000円としてグラフに追加してみました。

結果、2014年は約40,000円の赤字でした。前年比では約-7,000円でガソリンと灯油の増加が主な理由ですが、これは原油価格高騰の影響でしょうか。今はシェールガス革命の影響で原油価格が暴落していて、いつまで安値が続くか分かりませんが、当面続くだろうという見方が大勢のようなので、2015年はたぶん収支が改善するでしょう(笑)。

太陽光発電の発電量は2013年:3,350 kWh → 3,460kWh と発電開始以来最も多い発電量で、売電額もちょっと増えました。

f:id:earthspiral:20150101142940j:image

節電マニアに我が家では、2014年も太陽光で発電した分の自家消費分も含めた電力消費量がさらに下がりまして、2013年:810kWh → 2014年:752kWh となりました。前年比削減率は年々勢いがなくなってきていますが、それでも前年度比7%はなかなか良い数字と思います。

f:id:earthspiral:20150101141318j:image

一日の平均消費電力を月毎に見ると、2014年は2013年に比べてなだらかな曲線を描いていて、でこぼこが少ないのは極端に電力消費が増える状況が減っているからなのでしょう。無駄に電力を食うような暖房器具を廃棄したり、灯油ボイラーが付けっ放しになっているのを防ぐ仕組みにしたり、そんなことが貢献しているのかも知れません。通年での一日の平均消費電力は2013年:2.23kWh → 2014年:2.05kWh なので、来年は節電目標の「一日の平均消費電力 2.0 kWh以下」を達成できると嬉しいのですが…