煙突掃除

f:id:earthspiral:20111005154404j:image

裏磐梯は日ごとに冷え込みが厳しくなり、そろそろ薪ストーブにあたりたい時季になってきました。そこで、初めての煙突掃除に挑戦してみました。

まずはショッピングサイトで煙突ブラシと棒を購入。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diytool/b1ecc6cdc1.html

煙突掃除は上(屋根)からもできるのですが高所作業は危ないので、下(室内)からやることにしました。まずは薪ストーブ上の可動部を取り外します(これがなかなか外れず苦労しました)。

f:id:earthspiral:20111005161908j:image

煙突が外れたら、下から煙突にビニール袋をはめて、底に穴を開けて棒を差し込み、ブラシで煙突内側の煤を落として行きます(写真撮れませんでした)。

屋根まで約6メートルほど、無事に煤を取り除きました。暗くてよく分かりませんがたくさん煤が取れました。

f:id:earthspiral:20111005165640j:image


ブラシと棒はネジで継ぐのですが、掃除中に左に回すとブラシが外れて、煙突の中に引っかかり取れなくなってしまう恐れがあるので、外れないようにガムテープなどで固定すると良いのだとか。

これでいつでも薪ストーブに点火できます。楽しみ~