夏野菜

元々季節が遅れてやってくる上にスロースタートだった野菜づくり。ようやく夏野菜が収穫できるようになりました。

f:id:earthspiral:20100719074626j:image f:id:earthspiral:20100719073915j:image

f:id:earthspiral:20100719074018j:image f:id:earthspiral:20100719074605j:image

ナスに、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン。みんな元気です。しばらく放棄されていた畑だったし、初めての土地でうまく行くのかな?と思っていたのですが、堆肥や苗、資材も地元の方にいろいろいただいたりして、ほとんどお金をかけずに野菜がたくさん採れそうで、とてもありがたいことですね。


f:id:earthspiral:20100719074111j:image f:id:earthspiral:20100719074139j:image

左は種をいただいたズッキーニなのですが、こうなるとは思ってなかったのでびっくり。右は黄色い桃太郎。収穫はまだ先ですね。


f:id:earthspiral:20100719074832j:image f:id:earthspiral:20100719074925j:image

キャベツはようやく結球してきました。毎日青虫取りをするのですが、ある時、虫に対してとても攻撃的な感情を抱いている自分に気づきました(大切なキャベツを食べるなんて!)。瞬間、なんて自分は傲慢なのだろうと。同じ時代に同じ星に生きている仲間なのだから「僕らが食べるキャベツなので、申し訳ないけど退場してね」という気持ちで向き合いたいと思った次第です。最近、トンボがたくさんやってきます。畑の虫くんたちを食べてくれるかな?夜には一匹だけだけどホタルも来てくれるのですよ。


f:id:earthspiral:20100719074530j:image f:id:earthspiral:20100719075012j:image

食用ホオヅキとカボチャも収穫はまだ先ですね。気になるのはカボチャミバエ。裏磐梯にもしっかりいるらしいのです。これからの時期に開花するカボチャには入る可能性があるらしいのですが、入らないでほしいなぁ。。。