ハーブの仮植え

昨日は雪が降りました。

相模湖から持ってきたハーブたちを仮植えしようと思っていたのに、

ハーブの植えにすっかり雪が積もりました。

今日は少し日がさす時間があったので、

暖かいうちに、と思い急いで作業をしました。

ちょうど、蓬が立ち枯れた間にぽっかり、

何も生えていない場所があったのでそこに決定。

蓬の枯れたのが倒れてハーブにのしかかってはと思い、

逆方向に足で踏んで倒してしまったのですが、

後で考えると、これは風よけになってよかったかも、ってこと。

万が一ハーブたちの植えに乗っても、かえって雪よけになるかなとか。

セージとラベンダーを除いて、上部はみな枯れると思うんで、

別に上に乗っかっても問題なかった。

そんなこんなで、とりあえず植えてみて、

寒そうなので、草マルチをしました。

見回すと、草よりも、立ち枯れているススキ、

これが保温性が高いのではと思いだしたら、

周囲は資源の山に見えてきます。

せっせと刈って、マルチとしてハーブの周りに敷き詰めました。

f:id:earthspiral:20091119150157j:image


ススキ? なんか箒作れそう、

と思って、穂の部分だけ集めて箒を作ってみた。

庭のススキと、庭で拾った木の枝(何の木だろう?)と

麻ひもで作ってみました。

魔女は箒ぐらいは作れなくちゃね。

f:id:earthspiral:20091119152912j:image

些細なことだけれど、その場にあるもの、

自然が与えてくれるものを活用することって、

なんか充実感がある。

日が差していたのはちょっとの間で、

すぐ曇ってきたり小雨が降ったりしましたが、

そんなことをやっていると夢中になって

寒さも吹っ飛んでしまいます。

by 安珠