廃材ゲット!

f:id:earthspiral:20140506143246j:image

去年の春の話になりますが、解体した小屋があるから廃材が必要なら持って行って良いよ、と地元のおじさんに言われました。廃材の活用方法は人それぞれ。我が家の場合は、使えそうなものは建材に、それ以外は薪として燃料に使うので、嬉しい気持ち半分、手間だなぁという気持ち半分ながら、ありがたく頂くことにしました。


が、こびっとハウスのリフォームなどでなかなか取りに行くことができず、冬支度の頃になってようやく野ざらしの廃材を軽トラ2往復して、こびっとハウスに運び込みました。ここからがたいへん。使える状態にするまでや保管場所の確保などが一苦労なんですよね。あちこち釘が出ているし、解体しなきゃいけないし、野ざらしだったので、乾燥させる必要もあるし。

ということで、冬の間にひたすら解体とくぎ抜きをして(この作業が自分には結構楽しい)、乾燥させるため日の当たる場所に一時保管しておきました(トップの画像)。


f:id:earthspiral:20140509163310j:image

春になり、さてどこに置くかということで、納戸の一角、こびっとハウスの廃材を整理して(これがまたひと手間)、即席の棚を作って廃材を収納しました。重ねると意外にコンパクトに収まりましたとさ。

f:id:earthspiral:20140509163202j:image

こびっとハウスの和室兼舞台もすっきりして、いよいよ内装工事がスタートできそうです。