光熱費0円化計画

過去3年間の我が家の水道光熱費を出してみました。

f:id:earthspiral:20120212182851j:image

去年の収支は約2,500円16,000円*で、光熱費0円まであとちょっとという感じ。太陽光発電の自家消費と電力見える化による節電で電気代が大きく減っています。去年の7月から売電を開始したので、来年の収支は大きくプラスに転じるはずです。

*去年後半の電気代が集計されてませんでした。お詫びして訂正します。

来年はガソリン代も含めてエネルギー0円になるか検証してみたいと思います(ちなみに去年のガソリン代は約49,000円でした)。ちなみに我が家では、東側の落雪が多く、ガスボンベの固定金具がよく外れて危ないのと、薪ストーブクッキングで冬はガスを殆ど使わないので、来週ガスの契約を休止することにしました。これでガス代(冬場の基本料金)も減りそうです。

あと、細かいことを言うと、2009年の値は移住前と後の両方の光熱費です(移住前の住居の電気代は含まず、2008年末の住居購入後の電気代のみ)。それと、2009年の入居時に灯油タンクに大量に灯油が残っていたので、2009年と2010年の灯油代は実質は倍くらいかかっていると思います。