レイズドベッドづくり

敷地内には、畑エリア(前の人が畑にしていた場所)、

多年草エリア(前の人が花壇にしていた場所)が

とりあえず、野菜やハーブなどを植えられる場所としてある。

しかし、建物の南側で日当たりがいい場所が、

石ころがいっぱいで植物が植えられるような場所ではない。

というわけで、レイズドベッドをつくることに。

近所の方から、枕木をもらえることになったので、

土に埋もれて通路になっていた枕木を掘り出し4本もらってきた。

これが結構重くて、私は4本で挫折。

f:id:earthspiral:20100608232026j:image

f:id:earthspiral:20100622181747j:image

砂は、近くの砕石所から山砂を買ってきた。

足りない分の枠は、丸太を半分に切ったものを活用。

デザインは、思いつきで、チョウチョのような鳥のような感じをイメージ。

南にある磐梯山に向かって飛んでいく感じかな。

f:id:earthspiral:20100623235833j:image

f:id:earthspiral:20100624164536j:image

ヘチマとトマトとハーブ類を植えてみた。

ちゃんと育つかな。

(あんじゅ)