近況

春になり慌ただしく過ごしているうちに更新が滞ってしまいましたが、近況を書いておきます。

薪もひと冬分は何とか確保でき、ようやく食料確保に向け(!?)、動き出しました。敷地内の畑もようやく準備ができたので、毎日少しずつ種まきや苗の定植をしています。

f:id:earthspiral:20100606054706j:image f:id:earthspiral:20100606055054j:image

f:id:earthspiral:20100519085156j:image:left ここは寒いところなので、育苗や寒さに弱い植物の栽培用に簡易温室もつくってみちゃったり。

他にも近くに畑が借りられたので、そちらにはジャガイモや大豆などあまり手のかからない野菜を植えました。写真は荒れていた畑をトラクターで耕している様子(自分が運転してるんじゃないよ)。でかい石がごろごろでてきました。その後は鳥たちがすかさずミミズを求めてどこからともなくやってくるんですね。

f:id:earthspiral:20100519092017j:image

ここは山菜が豊富に採れる場所なので、ご近所さんからいただいたものがよく食卓に上がります。先日はお世話になっている方に連れられウドを採りに。採取したばかりのウドの鮮烈な香りから強い生命力を感じずにはいられません。こうした自然からの豊かな恵みに自分が支えられていることへの感謝と畏怖の気持ちが自然に湧いてきます。採ってきたウドの保存のようすはこちら

といった感じで、今後はもう少し頻繁に更新しようと思います。^^;

(もりやん)