ご近所さんから山菜いただきました~

雪かきや屋根の雪下ろしをしていると、頑張っているね~といつも声をかけてくれる、お向かいのSさん。いつでも遊びにおいでよ~と行って下さるが、なかなか機会がつくれずにいた。

昨日ようやく、実家からたくさん届いて食べきれない羊羹を持って、お向かいさんへ。お返しに、ちょうど塩抜きしたばかりだというワラビ、ゼンマイ、ウドをいただいた。春には一緒に取りに行きましょう、と嬉しいお言葉。

f:id:earthspiral:20100131145437j:image

今日中に味付けした方が良いとのことで、ワラビとゼンマイは油炒め、ウドは味噌汁に。美味しかった~

f:id:earthspiral:20100131184924j:image

地元のOさんは、地元に溶けこむには汗をかくこと、とよくおっしゃっているけど、開墾や雪かきの汗が報われたようで嬉しい。

(もりやん)