例年より随分遅くなりましたが、ようやく裏磐梯にも雪の季節がやってきました。数日間雪が降り続き、かなりの積雪となりました(100センチくらい?)。
今日は夕方近くなって晴れ間が差しこみ、くっきりと全容が見える磐梯山と久しぶりに再会。晴れてきたせいか、遠くでキツツキの木をつつく音や嬉しげな小鳥たちのさえずりが聞こえてきました。厳しい寒さから束の間解放されたことを喜んでいるのでしょうか?
積雪が2メートルにもなるこの土地で「雪かき、たいへんだよ」と何人の人に言われたでしょう?ホンダのハイブリッド除雪機の宣伝などを見ると、欲しくなってしまう訳ですが、それでもお金もエネルギーもなるべく使わない暮らしをしたい。大量の積雪と雪かき。有効な資源としての活用方法はないでしょうか?
ということで、この土地は西風が強いので、西側に雪を高く積んで防風の役目を果たせないか?と考え雪かきした雪を積んでみることにしました(ちょっとクレイジー?)。雪かきは足腰や心肺機能の強化にもなるし、身体も温まる。高い除雪機やガソリンもいらないし、人に頼んでお金を払う必要もない。身体や雪との良い対話の時間にもなるし、なにより雪が好きな自分にとっては、半分雪遊びしているようなもので、すっごく楽しい!そんなこんなで今は2メートルくらい積み上がってます。これからどれだけ高く積めるのか、ちょっとワクワク(^^)
一般に辛い、たいへんと思われていることでも、創意工夫と情熱があれば、随分と面白いことになるんだな、と雪かきしながら感じました。
余談ですが、いつも雲が速いので、ここの景色は一瞬一瞬いろんな表情を見せてくれます。そんな景色に見とれながら、つくづくここにきて良かったなと思うのです。