ジャガイモとおばあちゃん

f:id:earthspiral:20090508210428j:image

前の前の持ち主が使っていたと思われる畑。

雪が溶けたことで、全貌が現われた。

畝が残っていたので、畑だったのねということがわかった。

じゃがいもは、関東だと3月ごろに植えるけれど、

裏磐梯では今が植え時ということで、

種芋をたくさんいただきました(植え切れないぐらい)。

f:id:earthspiral:20090508184409j:image

初日は何もできなかったので、

2日目に芋が植えられるぐらいに耕して準備。

お天気がいいので、じゃがいもは半分に切って乾かします。

最終日3日目に3畝植えて終了。

私は、家の中の片付けなどをしていたので、

相方と手伝いに来てくれた2人が畑をやってくれた。

クワで耕していると、畑は道から丸見えなので、

通りがかったおばあちゃんがじ~っと見ていたそう。

それに気づいたうちの母がおばあちゃんに挨拶をした。

そのおばあちゃんはお隣さん(といっても離れてます)で、

ここの持ち主だった人と友だちだそう。

「ここは、すごくいい畑だから」と言ってたらしい。

母が「おばあちゃんは今も畑やってるんですか?」

と、聞いたら

「息子達は野菜は買うものだと思ってるからもうやってないんだ」

と言ったそう。

やれやれ。どこかでもそんな話を聞いたことがある。

f:id:earthspiral:20090509203828j:image

かまどでお湯沸かしてお茶を飲んでたら、

いつもお世話になってるOさんに、

「今どきこの辺でもこんな生活してる人いないよ~」といわれた。

じゃ、もうちょっと道路に近いところで

見えるようにやってみようかなぁ。

リフォームしなければいけない旧家屋も畑も、

道路に面している(そんなに交通量はないです)ので、

そこでなんかやってたら、かなりデモンストレーションになるので、

がんばってパーマカルチャーしてみたいと思います。

f:id:earthspiral:20090509203107j:image