かまど購入

f:id:earthspiral:20090508162715j:image

5月8日から10日、裏磐梯に行ってきました!

新緑美しいさわやかな季節。

いよいよ、今回から自分の家に宿泊することに。

必要最低限のものはそろってる・・・と思いきや、

プロパンガスを頼んでいなくて、ガスコンロがつかず…。

しかし、猪苗代で入手したかまどが大活躍です!

天気が良かったので、2日とも朝食は外の庭で。

かまどでお湯をわかして、お茶をいれ、

あとは、火を使わなくて良いサンドイッチ的なものにした。

f:id:earthspiral:20090508162907j:image

燃やすものは、周辺にいっぱいある。

枯れたカヤ、唐松林の下にある小枝などなど。

ここだと、夏の冷房はなくても何とか耐えられるはず。

ということは、煮炊きするエネルギーと、お風呂のお湯が、

最大のエネルギー消費のもととなる。

これを、薪&太陽熱で何とかならないものかなぁ。

今回は、図面に従って、土地の境界を不動産のおじさんと

チェックしました。

敷地内には、行者ニンニクが生えていた!!

それから、ふきやアサツキ、ニラなど。

f:id:earthspiral:20090508182527j:image

前の前に住んでいた人が畑をやっていたと思われる場所も発見。

そこに、今回はジャガイモを植えることにした。