2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化問題に対するマスコミ報道

読売新聞に以下のような記事がありました。「報告書の信ぴょう性が問われる事態となっている」とか、事実を捻じ曲げるために針小棒大な表現してますが、やめてほしいものです。 ■国連の温暖化報告書、誤記や金銭問題浮上 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/…

味噌づくり

去年、初めて仲間たちと味噌づくりを行いました。手前味噌でつくった味噌汁はとても美味しくて、もう市販の味噌には戻れないかも?というほどです。ということで、今年は初めて自分たちだけで味噌の仕込みを行いました。 材料は、津久井大豆3kg、米麹3kg、…

地元のお店

今年もそろそろ手づくり味噌の仕込みの時期。 今回は、相模湖でお世話になったTさんが栽培された神奈川唯一の地大豆、「津久井大豆」を送っていただいたので、この大豆で仕込む予定。「津久井大豆」は、こちらでも栽培して、裏磐梯に合うようなら、この土地…

ご近所さんから山菜いただきました~

雪かきや屋根の雪下ろしをしていると、頑張っているね~といつも声をかけてくれる、お向かいのSさん。いつでも遊びにおいでよ~と行って下さるが、なかなか機会がつくれずにいた。 昨日ようやく、実家からたくさん届いて食べきれない羊羹を持って、お向かい…