2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電の爆発的な普及に向けて

2006年、ドイツは日本を抜いて太陽光発電量世界一となりました。固定価格買取制度(FIT)という各戸で発電した電力を電力会社が高値で長期間買い取ることを保証する制度を導入したことが大きな理由だそうです。 逆に日本は2005年に補助金を打ち切ったため、太…

トランジション相模湖への道

今は、神奈川県の相模湖町に住んでいます。 裏磐梯には11月に移住予定。 それまでは相模湖で、持続可能な暮らしづくりに挑戦中。 去年の1月に引っ越してきて、まずは自分の庭で野菜作り。 それから、ミミズコンポストやソーラーオーブンの活用など、 いろい…

世界から非難されるニッポン

普段の生活で地球温暖化の影響を感じている人も多いと思います。森や農地、海などでは深刻な状況にまで至っているケースもあるという話もよく聞きます。 日本政府もこの状況の重大さを認識し、2050年までに温室効果ガスを現状から60~80%削減することを目標…

循環型社会形成に関する条例

っていうのが、福島県にあるらしい。 福島県の環境共生課HP で、裏磐梯のある北塩原村では何をしているでしょう? 循環型社会形成のための事業、支援制度(市町村)の概要 北塩原村では、 「村内の宿泊施設等の事業所や家庭からでる廃食用油を回収し、バイオ…

裏磐梯に移住するぞ!

パーマカルチャーを学び、 広くて安い土地を求めて、たどり着いた裏磐梯。 それが、2005年の秋でした。 それから3年、やっとここに移住する決心ができ、 昨年11月に住む場所が決まった。 半年な雪に埋もれる場所。パーマカルチャーは無理でしょ、 と思い、だ…